ウッドデッキの人気オプションを紹介!定番のステップがおすすめ!

コラム

ウッドデッキの人気オプションを紹介!定番のステップがおすすめ!

自宅にあるウッドデッキをもっと快適に利用したい!そんな風に思ったことはありますか?そのような際には、ウッドデッキに取り付けられるオプションの装備を検討しましょう。
実は、ウッドデッキには後付けできるアイテムがたくさんあるんです! 定番のステップやエクステリアにも役立つ手すり、天候を気にせず過ごせる屋根など。
この記事では、そんな人気のオプションパーツについて、様々なお役立ち情報をご紹介します。

  • ウッドデッキのオプション装備を充実させたい
  • 初めてのDIYに何を作ろうか迷っている
  • ウッドデッキにステップは必要か

このような内容について書かれていますので、ぜひお役立てください!

INDEX

ウッドデッキは装備が充実するほど快適度UP!

皆さまはご自宅のウッドデッキをどのようにお使いでしょうか?

  • 休日に家族での食事に使っている
  • ガーデニングを楽しんでいる
  • 洗濯物を干す場所として活用している

多くの活用方法があるウッドデッキですが、使っていくうちに、

「ここがちょっと不便なんだよな・・」
「こうだったらもっと便利なんだけど」

このように感じたことありますか? そんなときに役立つのが、ウッドデッキのオプション装備です。

利便性の向上やエクステリアの充実

ウッドデッキの装備を整える一つの目的は、利便性の向上です。 例えば、お庭への出入りのためにウッドデッキから登り降りする際、ちょっとした段差を不便に感じたことはありませんか?
少し気をつければ越えられる段差でも、往来が多くなる程に不便さを感じるのは当然のことです。このような場合には、ステップを取り付けることで段差を解消できます。装備を充実させるもう一つの目的は、エクステリアの充実です。
マイホームを外から見たときに「何か物足りない・・」そんな風に感じた時は、デッキの手すりを追加してみてはいかがでしょうか? デッキと同素材の木材を使用すれば、統一感がある雰囲気になりますし、洋風なイメージを出したければ、鉄製の手すりを後付けしたり。 このように、オプション装備は機能性だけでなく、エクステリアにも一役買うことが可能です。

手軽なものから本格的なものまで豊富

デッキのオプション装備にはたくさんの種類があります。 後付けが可能なもの、DIYができるもの、完成品を購入して取り付けるものなど、形態も様々。次の章で詳しくご紹介します。

ウッドデッキの定番オプション装備を一覧紹介

レッドシダー

ウッドデッキに取り付ける、定番の人気アイテムをご紹介します。

ステップ・階段

ウッドデッキは、一階のリビングの掃き出し窓に面して作られるのが一般的です。 室内から出入りする際の利便性を重視して設計されるため、お庭とは段差が生まれます。
ステップは、そうした庭との段差を解消するためのアイテムです。 ステップには階段タイプ、独立タイプ、段床タイプなどのデザインがあり、デッキの高さや好みの見た目に応じて選ぶことができます。

手すり・柵

手すりや柵は、汎用性の高い装備として最も人気があります。外部からの目隠し、小物置き、布団干し、落下防止機能など、あらゆる面でお役立ちの万能装備です。
必要に応じて全面を囲ったり、外部に面する一面だけをDIYで取り付けることも可能です。

関連記事:【DIY】ウッドデッキの手すりを自作しよう!活用術も紹介

屋根・日除け

天候を気にせずデッキを楽しみたい方には、屋根や日除けのオプションがおすすめです。 外構として専門業者に本格的な屋根を取り付けてもらう方法のほかに、取り外しが可能な、手軽に設置できるタープやオーニングといったタイプもあります。

関連記事:ウッドデッキにおしゃれな日除けを付けよう! 種類や取り付け方などを解説

ベンチ

デッキで過ごす際に、折りたたみのチェアを使用するのもいいですが、備え付けのウッドベンチを設置するのもおすすめです。 デッキと同じ木材で作るベンチは統一感があっておしゃれですし、座面の下を収納として利用することも可能です。

照明

デッキのライティングは、おしゃれな空間を演出するための大切な要素の一つ。 スタンドライトや庭からのスポットライト、テーブル上にランタンを置くのも良いですが、デッキに埋め込み式のライトを設置するのはいかがでしょうか?
とてもスタイリッシュで、ゴージャスな雰囲気のデッキになること間違いなしですよ。

関連記事:照明を設置してウッドデッキをより楽しむ!ライティング効果解説

初めてのウッドデッキオプションは「ステップ」がおすすめ!

初めてのウッドデッキオプションは「ステップ」がおすすめ!

デッキを充実させるための装備はたくさんありますので、一度に全てを整えるのは現実的ではありません。 一つずつお気に入りのアイテムを足していって、理想のウッドデッキにするのもマイホームの楽しみ方の一つです。
とはいえ、「最初はどの装備を選ぼうか迷っている」という方も多いでしょう。 そのような場合にはステップをおすすめします。

手軽でDIYも可能

ステップの取り付けがおすすめできる最大の理由は「手軽さ」にあります。 DIYで自作することも可能で、用意するものや工程も少なく、初めての方でも比較的簡単に作ることができます。
自作は苦手なので購入して済ませたい!という方にも、購入して設置するだけの商品が多数販売されています。

実用性が高くコスパ抜群

ステップがおすすめできるもう一つの理由は、実用性の高さです。
ウッドデッキからお庭へ降りる機会は意外と多いものです。お庭で洗濯物を干したり、ガーデニングの水やりなどの家事動線となっている場合は、普段のちょっとした段差が解消されるだけでとても便利になります。
お子様や高齢のご家族がいる場合は、安全性確保のためにもおすすめです。

注意点

上記のようなおすすめポイントがある反面、事前に知っておきたい注意点は下記の二点です。

  • スペースが必要
  • メンテナンスするパーツが増える

大きめの幅で階段を取り付けたい場合や、段床タイプのステップを取り付けたい場合は、広めのスペースが必要です。事前に取り付けができるスペースを確保しておきましょう。
また天然木のステップを取り付ける場合、ウッドデッキ同様にメンテナンスをする必要があります。特に屋根がついていない雨ざらしの環境下では、木材の防腐処理が必須です。

【DIY】ウッドデッキのステップは購入より自作がおすすめ!

前の章でもご紹介した通り、ステップは既製品を購入することもできますし、DIYで自作することも可能です。モックリーは、DIYでの自作をおすすめしております。

愛着が湧く

既製品よりも、自分で手がけたものに愛着が湧きやすいのは、多くの人が経験のあることだと思います。マイホームの一部分をDIYで手作りし、作る工程から思い出の一つにするのはいかがでしょうか?

初心者でも簡単!

ステップは、必要となる木材の数や工程が少なく、サイズも大きくないので、DIYに初めて挑戦するという方でも比較的簡単に作ることができます。
階段型のデザインから、ボックス型のデザインまで幅広くDIYが可能で、YouTubeなどを見ても、簡単なDIY方法でたくさんの方が自作を楽しんでいます。

デッキとの統一性

既製品を購入する場合、“自宅のウッドデッキに合いそうなものが見つからない”というのは、よくあるお悩みポイントです。
その点、DIYで自作する場合は、自由度が高く選ぶことができます。 木材はウッドデッキと同様の販売店から取り寄せることができれば、統一感のあるステップを作ることができますし、寸法も自由自在です。 ステップのDIYに関してさらに詳しく知りたい場合は、こちらの記事をご覧ください。

関連記事:ウッドデッキ階段の作り方を解説!種類の特徴や選び方も

ウッドデッキのステップDIYに関するよくある質問

DIYに関するよくある質問

ウッドデッキのステップに関するよくある質問をまとめました。

天然木と人工木ではどちらがいいの?

ウッドデッキの素材に合わせるのがおすすめです。天然木には風合いの良さ、人工木にはメンテナンスのしやすさといった、それぞれの長所があります。

メンテナンスは何をすればいい?

ウッドデッキやステップには、定期的な清掃といった基本的なメンテナンスの他に、“防腐処理”という木材特有のメンテナンスが必要です。
木材の防腐処理を怠ると、腐食や害虫の被害を受ける可能性があります。モックリーの独自技術で防腐処理が施された木材を使用すれば、長い耐用年数を安心してご利用いただけます。

購入前に木材を見て確認できる?

モックリーで木材をお探しの方は、無料のカットサンプルをご利用いただけます。

ウッドデッキに関連することならモックリーに相談を!

モックリーでは、大正10年創業の木材防腐処理のノウハウを活かして、様々なウッドデッキに関するご相談を受け付けております。
DIYにおすすめの、簡単に加工できる良質な国産材も幅広く取り揃えております。 長年愛用いただけるよう、防腐処理を施したものや、塗装した木材も数多くラインナップしております。
はじめての方へ
わたしたちは、皆さんがウッドデッキのある生活を満喫できるよう応援しています。 たくさんの提案もできますので、まずはお気軽にお問合せくだされば幸いです。

ウッドデッキを造るなら「mock re:」におまかせください

事前の計画と準備さえしっかりしていれば、理想のウッドデッキ造りも夢ではありません。
エクステリア全般に共通する点ではありますが、決して安くはない買い物ですので慎重に検討すべきです。

これからウッドデッキの導入を考えている人は、この記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
天然木材や再生木材などを幅広く取り揃えており、お好みの材料が手に入ります。

不明点があれば、お気軽にmock re:へお問い合わせください。
無料相談や見積もり作成なども承ります。

ウッドデッキシミュレーターで理想のウッドデッキを

ウッドデッキシミュレーター

これからウッドデッキを設置する予定があれば「mock re:(もっくりー)」にご相談ください。
おおよその目安を知りたい場合はウッドデッキシミュレーターを活用すると便利です。ウッドデッキに必要な材料や完成後のイメージなどがわかります。

会員登録なしでも利用できるウッドデッキシミュレーターはこちら

ウッドデッキ造作のご依頼やリフォームなどご相談ください

電話オペレーターの男性

ウッドデッキの設置工事やリフォームについてわからない点があればご相談ください。

  • DIYに適した木材の選び方
  • ウッドデッキの色選び
  • ウッドデッキの施工方法

DIY全般に関する疑問をお待ちしています。
エクステリアの専門知識を持つプロが回答しますので、お気軽にお問い合わせください。

【フォームでのお問い合わせ】

【お電話でのお問い合わせ】052-661-2311 (電話受付時間:月曜~金曜 9:00-17:00)
【Emailでのお問い合わせ】info@mock-re.jp